TOM FORDは、テキサス州オースティンに生まれ、子ども時代の大半をニューメキシコ州サンタフェで過ごしました。
10代の頃、フォードはニューヨークへ移り、ニューヨーク大学に入学。
当初は芸術史のコースで学んでいました。
その後、彼は学業の方向性を変え、ニューヨークとパリのパーソンズ・スクール・オブ・デザインで建築を専門に学び、
その後ニューヨークのパーソンズを卒業しました。
1990年、TOM FORDはミラノへ移り、グッチに入社。
ウィメンズウェアのデザイナーとして働きました。
1992年にデザインディレクターに就任、1994年にグッチのクリエイティブディレクターに任命されました。
彼はウェアからフレグランスまで、すべての製品ラインのデザインを統括し、グッチ・グループの企業イメージ、広告キャンペーン、店舗デザインも担当しました。
2000年1月、グッチ・グループによるイヴ・サンローランとイヴ・サンローラン・ボーテの買収に伴い、
TOM FORDはグッチでの仕事に加え、イヴ・サンローラン リブゴーシュとイヴ・サンローラン・ボーテのクリエイティブディレクターの職も担当することになりました。
フォードはイヴ・サンローランのクリエイティブチーム全員と協力して全体のイメージを決定し、
すべての製品カテゴリーとコミュニケーション活動を含むイヴ・サンローラン ブランドのポジショニングを行いました。
彼はまた、グッチ・グループのクリエイティブディレクターとしても勤めました。
2002年7月、グッチ・グループ経営陣の副会長に就任。2004年4月、ピノー・プランタン・ルドゥートによる買収後、グッチ・グループのポストを退任。
TOM FORDがグッチおよびグッチ・グループのクリエイティブディレクターを勤めた10年間、
売上は1994年の2億3,000万ドルから2003年の約30億ドルまで増加し、グッチは世界最大および最も収益性の高いラグジュアリーブランドの1つとなりました。
2005年4月、TOM FORDは、TOM FORDブランドの設立を発表。
グッチ・グループの元社長兼最高経営責任者であるドメニコ・デ・ソーレがこの新会社の会長として参画しました。
同年、TOM FORDはマルコリングループとパートナーシップを組み、
アイウェア フレームとサングラスの製造販売を行うことを発表。
また、エスティ・ローダーと提携し、TOM FORD BEAUTYブランドの創設を発表しました。
2007年4月、TOM FORDメンズウェアとアクセサリーコレクション デビューに合わせ、
初の直営旗艦店がニューヨーク マジソン アヴェニュー845番地にオープン。
2010年9月、マジソン アヴェニューの旗艦店で行われたプレゼンテーション中に、待望のウィメンズ ウェアコレクションを発表。
ローレン・ハットンやビヨンセ・ノウルズなど彼のスタイルアイコンがコレクションを纏って登場しました。
現在、TOM FORDの独立店舗およびショップ イン ショップは121店舗を数え、
ミラノ、東京、大阪、ロンドン、ビバリーヒルズ、アトランタ、ヒューストン、ダラス、シカゴ、ラスベガス、
ドバイ、チューリッヒ、ニューデリー、上海、香港、ロシア、ソウル、名古屋、神戸などに店舗を構えています。
そんなファッション界の巨人であるトムフォードが
本格的に誕生させた腕時計。
TOM FORDタイムピース、名古屋店にて2022年5月20日より取り扱いスタートします。
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