戦う男のためのスマートウォッチ

GARMIN [ガーミン]
荒唐無稽なスパイ小説を読むのが好きだ。内容はもちろんフィクションだが、ディテールがしっかり書き込まれているとリアリティが加わってくる。たとえば中立国スイスはスパイ小説には欠かせない舞台になることが多いのだが、十数年も通っているジュネーブの街の描写が巧みな作品は物語に引き込まれやすい。それは装備品にも当てはまり、銃器はもちろんのこと、バックパックやサングラスまで仔細にメーカー名まで言及しているものが好み。そしてそこには必ず時計も含まれる。ジェームス・ボンドの愛用時計といえばオメガだが、スパイ小説の中では「ガーミン」が登場することも少なくない。昨今のスパイはタキシードを着てパーティーやカジノに潜入するのではなく、スマホやGPSを駆使して、都市の裏路地をはいずりまわって相手を追い詰めるので、こういった高機能ウォッチが必要なのだろう。

1989年に創立したガーミンは最先端のGPSナビゲーション製品をつくり続けており、そのジャンルは、航空、海洋、および自動車産業を網羅。さらにアウトドアやフィットネス市場でもトップブランドである。さらにはアメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810」に準拠したモデルもあり、まさに“タフガイ”がつける時計として認知されている。となれば一流スパイが活躍する小説に出てきても違和感はないし、むしろ、ガーミンを持っているスパイはできるやつだなという期待感が増してくる。

  • ガーミン
    MARQ Commander Carbon Edition/マーク コマンダー カーボン エディション
    デジタル、フューズド・カーボンファイバーケース、ケース径46㎜、10気圧防水 ¥484,000(税込)
  • カーボンケースの精悍な質感は、レザージャケットとも好相性。
こちらの商品を購入したい方はこちら

ガーミン「MARQ Commander Carbon Edition」は、そういった世界観にまさにピッタリな時計だ。“ミリタリーと航空機能を備えたプレミアムGPSウォッチ”という説明書きが示すように、精密なスマートウォッチでありながら、かなりタフな仕様となっている。ケース素材は軽くて頑強なカーボンだが、カーボンファイバーの層を幾重にも重ねた「フューズド・カーボンファイバー」なので強度はもちろんのこと、切削時に現れる縞模様が精悍な雰囲気を演出する。なにかとぶつけがちなベゼル部分はチタンとフューズド・カーボンファイバーの混構造で強度を高めて、風防ガラスはダイヤモンドに次ぐ硬さをもつサファイアクリスタルを使用。ジャガード織のナイロンストラップは肌あたりが柔らかだ。

機能面はもちろん完璧。ガーミンが得意とするトレーニングやゴルフなどの機能は搭載し、さらに空港のデータベースやタイムゾーン、航空気象情報など、アビエーション(航空)系の機能も充実しているが、かなりユニークなのが「Applied Ballistics」。これはライフルや弾丸の特性に加えて風、温度、湿度などのパラメータを入力し、そこに環境条件を組み合わせることで、長距離射撃に適した情報をしてくれるというもの。スパイ小説でもターゲットへの長距離射撃は欠かせないシーンだが、スポッター(観測手)なしでターゲットを倒すのであれば、この時計が必須であろう。もちろん素人には使いこなせない機能ではあるが…。

  • ガーミンといえば、ゴルフに関係する機能も充実。ストラップを合わせても76gという超軽量モデルなので、スイングしても違和感はない。
  • 夜の散歩のよき相棒となる「ウォーク」モード。
こちらの商品を購入したい方はこちら

しかしながら、価格が48万4,000円というのはかなり驚きではある。スマートウォッチはかなりコモディティ化が進んでおり、使える機能にさほど差がないといってしまえばそれまでだ。しかしながら価格差は極めて大きく、1万円を切るものもあれば、高級時計ブランドがリリースする数十万円のモデルもある。この価格差を埋めるのは、やはりケースやストラップのつくり、特化した機能、そしてブランドの強さだろう。
ガーミンはGPSウォッチの第一人者であり、「MARQ Commander Carbon Edition」は腕に乗るほど小さな時計に最強のタフガイたちと同じ世界を感じることができるという他にはない魅力がある。こういった機能は軍人でもスパイでもない我々には使いこなせないが、それでも惹かれてしまうのは、こういった時計がユーザーをアクティブな気持ちにさせてくれるからだろう。
スポーツウォッチとしての機能はもちろんのこと、デザイン性は都会のカジュアルウォッチとしても十分に通用するレベルにあるので、人とは違った休日用のスマートウォッチを探している人にもおすすめだ。

  • 日常的に使える機能「ブレスワーク」は、頭をリフレッシュさせ、集中力を高めるための呼吸法を伝授。
  • MARQ Commander Carbon Editionは、やる気にさせる褒め上手だ。
こちらの商品を購入したい方はこちら




A.M.Iでは日々スタッフがおすすめを更新しています!
ぜひご覧ください↓



A.M.I 名古屋パルコ店 スタッフ一覧



A.M.Iでは様々なサービスをご用意しております!


腕時計正規販売店
A.M.I NAGOYA PARCO
〒460-0008
名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館7F
(地下鉄名城線「矢場町」駅直結)
TEL:052-264-8597
営業時間:11:00-20:00(不定休)

関連記事

最近の記事

  1. 3月5日(火)タグ・ホイヤーの値上げが発表されました!

  2. 2024年新作ジンU50.HYDRO発表されました。

  3. 2024年ジンU50.S.L発表されました。

カテゴリー

TOP