検索

Watch カタログ

ナビタイマー 回転計算尺の使い方!

みなさんこんにちは!!
A.M.I豊田店、岩瀬です!!

今年は暖冬だそうです。と言いつつ今週末は雪予報の所もありますね!
いずれにしろ2月ですが、大好きなオートバイに乗れて幸せです♪

最近の私の愛車がこちら
写真 2019-01-16 15 39 54

現存する最古のオートバイメーカー、トライアンフのオートバイです!(1980年代製)
古い外車ということもあり、乗る上で大なり小なり苦労があります。まー、愛しがいがあると申しますか・・・(笑)

まず「スイッチON!!!!」ではエンジンがかかりません。
平成も終わりだというのに、横の棒をキックしてエンジンをかけております。

エンジンがぐずついている日には、何回もキックします・・・

しかし、便利なもので溢れている現代において、”あえて不便”というのも素敵ですね。
「スイッチがあるのにあえてキック」「電気自動車の開発が進む中、あえてミッション車」などなど

では・・・・
main_photo_1
「電卓があるのに、あえて回転計算尺を使ったっていいと思うんです」
※実はとっても簡単ですし・・・

と、いうことで、本日は”回転計算尺の使い方”についてお伝えさせて頂きます!
そもそもこの回転計算尺。「掛け算・割り算・外貨計算・マイル計算」が可能です。

そして、どの計算をしても1mmのズレもなく目盛りを差します。
その緻密な計算と設計、更に検品は人の手で行われる
・・・・とてつもない手間がかかって作られております。

お話が長くなってしまうので、本日は掛け算のやり方のみお伝えさせて頂きます!

(例題)
7×12

1

・掛け算をする時は内側の目盛で赤く記された”10”を使います

2

・外側と目盛りを動かし、掛け算であれば”掛ける数”を先程の”10”の上にもってきます

3

・内側の目盛の”掛けられる数”の数値の上の目盛に答えがあります

答えは84です。

・・・なんと、たったこれだけです!!!

「便利―!!!」とはならないかもしれませんが、やってみると感動するので、皆様是非1度試してみてください♪
それでは、失礼致します!!!

――――Shop Info―――――
A.M.I nextdoor TOYOTA
〒471-0026
豊田市若宮町1-57-1 T-FACE1F
※名鉄豊田市駅西口徒歩1分
TEL:0565-35-0089
OPEN:10:00-20:00(不定休)
T-FACE提携駐車場3時間無料サービス

―――――――――――――――